当社は多様化するリスクを最小化すべく、内部統制の一環としてリスクマネジメントの強化に取り組んでいます。
「リスクマネジメント委員会」を推進組織とし重要リスクを体系的に分析・評価し、最小化するための対策を講じるとともに、
継続的にその改善を図る活動に重点を移し、その体制を構築しています。
また、リスクその他の重要情報の適時開示を果たすため「情報開示委員会」を設置し、適時適切な情報開示を行う体制を構築しています。
当社はリスクの定義やリスクマネジメントの推進体制などを定めた「リスクマネジメント規程」を制定するとともに、リスクマネジメントの強化を推進するため、リスクマネジメント委員会を推進組織として設置し、以下の活動を行っています。
a) 定期的な重要リスクの抽出・分析・評価及びリスク対策の策定
b) 定期的なリスク対策の見直し、是正処置の検討
c) 重要リスクの顕在化に伴う対策、再発防止策などの検討
d) 取締役会への報告
当社は、事業活動に伴う重要リスクの抽出・分析・評価を行い、これらに対する回避・軽減・移転・保有などの対策状況を確認した上で、対策の策定や見直しを図っています。また、様々な対策の実行にもかかわらずリスクが顕在化した場合、リスクマネジメント委員会は各関係部門などと連携し、適切な対応をとって問題の早期解決を図るとともに、原因究明に努め、再発防止策を立案・実行します。